キムチへのリスペクトはないのかな

いま日韓関係が最悪だ。

韓国では、不買運動が盛んに行われていて、

日本製品のロゴを切ったり、焼いたり、

商品そのものを壊したりしている。

私が気になったのは、

日本車や、安倍総理のお面をかぶった人に

キムチを投げつけていることだ。

韓国人にとっては、キムチはオモニ(お母さん)が

漬けてくれるお袋の味であって、ソウルフードだと

思っているから、思い入れがあるのかと思っていた。

日本人だと卵を投げつける。

卵は安くて、洗うのも大変だろうからという考えだろう。

洗うのが大変というのは、キムチも一緒。

でも、日本人にとっての卵より、

韓国人にとってのキムチのほうが、大事な食材のはず。

私はキムチが大好きなので、「もったいないなあ」と思う。

韓国人にしてみれば、

「我々は、キムチへのリスペクトも忘れちゃうほど、

日本に対して怒っているんだ」

ということなのかも。

そうだとしたら、彼らの怒りは相当なものなのかもしれない。

しかし、それが日本には伝わっていないので、

キムチ好きな私は、別の手を考えたほうがいいのではないかと

思ったりする。