日取りの決め方 

打ち合わせや取材の日取りを決める時、

こうしたらいいんじゃないかなと思うことがよくある。

「打ち合わせをしたい。いつがいいか」

「この日とこの日はNGですが、あとはOKです」

「では●日はどうですか」

「はい、大丈夫です」

このやり取りだと、双方2回ずつのメールが必要になる。

けれども、これを

「打ち合わせをしたい。私は●日か、●日がいいです」

「では●日でお願いします」

これなら1回ずつのターンで終われる。

相手のスケジュールを問うときに、

自分のスケジュールも伝えたら、メールのやり取りは

少なくなるはず。

自分はこうしているが、なかなかやってくれる人は少ない。

このメールのやり取りがまどろっこしいんだよなあ。