スポーツを選べる機会を 

今日は娘たちが通う小学校で

スポーツのイベントがあった。

トランポリンやキックターゲットなど、

普段できないスポーツで体を動かしてもらおう

というものだ。

今年、私はタグラグビーの担当になった。

近くのクラブチームが出張してくれ、

在校生たちと一緒にプレーしてくれた。

彼らとしても新メンバーの勧誘ができるということで

WIN-WINのやりとりになっていれば幸いだ。

最初、出足が悪かったが、途中からずっとプレーする子が

出てくるなどして、なかなか盛況だった。

タグラグビータッチラグビーなど、ラグビーと名の付く

ものが身近にある環境が大切。

子どもたちはサッカーや野球、バスケだけでなく、

別のスポーツにももっと目を向ける機会を提供したい。

そして、誰がもゲームに出て、楽しみ、大人になっても

一流の選手を応援し、観戦し、自分も今度は健康の理由もかねて

プレーし続けてほしいと思う。