堂々と休める社会に

仕事の打ち合わせをしていた。
スケジュールの話になったとたん、
漫画も描けるフリーのイラストレーターさんが口ごもる。
「いえいえ、私の勝手な都合なんですけど」
何度か聞いて、やっと口を開いたところ、
土日を挟んで金曜と月曜を休んで4連休とし、
海外旅行に行くのだという。
え、そんなの普通に言えばいいじゃんって思う。
これだ、これなのだ。
平日、休むのが何か悪いことをしているように
受け取られる雰囲気。
なんでかなあ。
しっかり遊んでこそいい仕事ができる。
イラストレーターこそ、海外でもどこでも行って、
いろんなものを見て、いろんな体験をしたほうが、
いい仕事ができるのだからね。
考えてみれば、こういう雰囲気ってあるよね。
フリーランスって、土日祝日もやっているイメージがある。
「代わりに平日に休めば」という人はさすがにいないけれど。
堂々と休める社会にしたいものですね。