「ヨシタケシンスケ」を読め! 

ヨシタケシンスケがおもしろい。

ヨシタケシンスケとは、絵本作家さんだ。

いま6歳の長男が一番のお気に入りだ。

とにかく、発想力がすごい。

たとえば、『このあとどうしちゃおう』では、

死後の世界をユーモラスに想像しているし、

『りんごかもしれない』では、りんごのように見える物体が

別のものだったら?という空想で一冊の本をつくっている。

発想もおもしろいのだが、絵もまたそれに付随して、

とんちが効いている。

子どもにはこういういろんな角度から物事を眺める

クセをつけてもらいたい。

奥付を見ると、どれも30刷とか40刷になっている。

おそらくどの本も数十万部の売上だろう。

売れるのには理由があるんだね。