同じ業界の人と飲まない理由

私は同じ業界の人とはあまり飲みに行かない。
それはここ10年ぐらいそうだ。
もちろん、誘われたら行くが、自分からはほとんど誘わない。
同じ業界の人と話していると、あまり景気のいい話に
ならないから、基本的に面白くないというのがある。
それに、あまり遊んでいる人がいないから、
そういう話も聞けない。
遊びの話の中から「それ企画になるね」という話になるなら
楽しいが、これからどうやったら売れるかという話は
だいたい滅入る結果になることが多い。
もちろん、そんなことは日ごろから考えているんだけど、
飲んでいるときは、もっとぶっ飛んだ会話をしたほうがいい。
酒を飲んで既成概念を外した発想をしたほうがいい。
まるで違う業界の話は本当におもしろい。
まあ、それもポジティブな話に限るのだけど。