子供に身につけさせたい能力

子どもの教育において考えているのは、
学力みたいなものは、本当に基礎となる中学校くらいまでの
勉強をしっかりやっておけばよく、
あとは必要になったときに学べばいいという考えだ。
未来がどういう世の中になるかわからない。
20年前はみんながスマホを持つようになることなど
誰も考えられなかった。
どういう世の中になってもいいように、
大人になってからは身につかない、もしくは身に付きにくい
ものを子供時代に学ばせることが大事だ。
それは価値観とか物事に取り組む姿勢だ。
ベースとなる中学校までは知識をしっかり詰め込んでおけば、
高校以上になって学びたいことができたときに、
スムーズにその世界に入っていける。
英語などがその典型。
さいころは、「がんばる心」「楽しむ心」「諦めない心」
などを育んでいってほしいなと思う。