糾弾するだけではダメ 

子供たちが通う小学校で、ちょっとしたトラブルがあった。

6年生の誰かがトイレットペーパーを

プールに投げ込んだために、先生たちが怒り、

「犯人がわかるまで、6年生はプールなし!」

になったんだそう。

そんなのほうっておけばいいのにと思う。

これなんか、かまってほしい場合の典型的ないたずら。

何事もなわかっているはず。

やり方がまずかったと思わせるには、

叱るより、放っておくことだ。

様子がおかしい子がいたら、その子が「犯人」かも

しれないので、ケアしていったらいいのにと思う。

まあ、現場を知らないからこんなことが言えるのだが。

今はいじめっ子を糾弾するだけではダメで、

いじめっ子の心の隙間を埋めてあげないといけないのと

同じように、いたずらへの対処も犯人捜しをして、

罰を与えるだけではダメだと思うのだが。

かったように水泳をやればいい。

本人は悪いことをしたと