ムードメーカー

母の日が迫ったこの日、私は長女の幼稚園の行事のため、
自宅作業とし、半日かけて長女と過ごした。
妻と4月11日生まれの長男は一カ月検診へ。
双方とも問題なしということで、妻は長らくシャワーだったが、
今日から妻と長男もみんなと同じお風呂に入れることに。
そこで、もうすぐ3歳になる次女がママと風呂に入るといって聞かない。
久しぶりだからしょうがない。
でも、ママも久しぶりに湯船につかれるからゆっくり入りたいとのこと。
明日から一緒に入ればと説得するがきかない。
そこで、「秘密の話」をして説得することに。
子どもって「秘密の話」好きですよねえ。
ひそひそ声で次女に話しかける。
「ママが風呂に入っている間、お父さんとママに手紙を書こうよ、ね?」
「うん、そうするー」
「よし、じゃあ誰と一緒に風呂に入るんだっけ?」
「ママー!」
ずっこける私。
「いまの話、聞いてたかな? ママが風呂に入っている間、
手紙をお父さんと一緒に書こうね。それであとでお父さんと一緒に
お風呂に入ろうね?」
「うん、そうするー!」
(やれやれ、よくやくわかってくれたか)
「よし、じゃあお父さんと一緒に風呂入ろうね」
「やだー、ママと入るー」
「ダメだ、こりゃ」
ということになった。
こうなるともうダメ。彼女のいうとおりにするしかない。
なかなかひょうきんなところのある次女。
我が家のムードメーカー的存在です。