ラグビーはなぜ人気がないのか1 

ラグビーW杯が日本で今年、開かれる。

9月20日から約2か月に渡り、全国の12会場で48試合が行われる。

ラグビーライターではない私だが、

ラグビーという熱にうかされたものとして、

記事のいくつかは書いてみたいと思っている。

私がラグビーを最初に見に行ったのは、大学生のころ

関東大学対抗戦グループの帝京大学の試合を、

見に行ったのが最初だ。

私の地元岡山はラグビー不毛の地であり、まったくなじみがなかった。

最初に見に行ったあとも、なんどか観戦した。

そして、接戦のゲームを見たことでおもしろいと思うようになり、

だんだんとのめり込んでいった。

もっぱらテレビ観戦だが、年間70から80試合ぐらい見ている

のではないかと思う。

そんなまったくの素人から始まったラグビー好きライターが

ラグビーがなぜ人気がでないかを考えてみようと思う。