ロックだね

イチローがMLBの通算安打記録を破った。
彼がこれからの目標を聞かれたとき、
前に50歳までやるっていってましたよね、
と水を向けられて、こういう意味のことを言った。
アメリカで首位打者を取るっていったら笑われた。
ぼくの野球人生は笑われた人の評価を変えることの連続だった」
世間と戦うイチロー
なんというか、ロックだね。
「無理だ」「できっこない」「もう年だろう」
そういう世間の評価と戦っているわけよね。
メジャーへ行った日本の先駆者、野茂秀雄は、
「あいつはもう終わった」と囁かれ始めた32歳のとき、
2度目のノーヒットノーランをやってのけた。
落ち目になって、もうダメだろって言われてからの快挙。
男の生きざまとしてこれほどカッコいいものはない。
イチローにも、「あいつはもう終わった」と言われてから、
大活躍してほしいね。
でも、その「もう終わりだろ」が彼の場合は
まだまだ先のような気がするのだけど。