世間は騒ぎたいもの

「お騒がせして申し訳ありません」

という謝罪理由を口にする人がいますね。

なんで、謝るのかなあと思う。

騒いでいるのは、当事者じゃなくて第三者のことを言っている。

怒らせた相手になら「怒らせてしまい、ごめんなさい」だろう。

「騒いでいる」のは第三者なのだから、そういう人には

あやまらなくていい。

それでどころか、感謝されたっていいぐらいだ。

メディアはそれでネタができたのだし、第三者はそれで

ヒマをつぶせたのだから。

不倫報道なんかがまさにそれ。

あと、ネットで炎上とかいうけど、あれは同じ人が何回も

書き込んでいるのだし、書き込んで人を動かせたら、

何か自分がすごいことをしているという錯覚に陥って

悦に入ってるだけのことなのだ。

世間は騒ぎたいものなのだから、謝る必要なんかない。