春が好き

うるう年の今年は今日をもって2月も終わり。
四季を三カ月で割っていけば、3,4,5月が春になる。
ということは、もう暦の上でも、実質的にも春ということになる。
好きな季節を問われると、どれもそれなりに好きだが、
やはり一番は新緑の季節、そう、春だね。
でも、若い女性などは冬が好きなんだとか。
デートするのも冬がいいらしいね。
クリスマスとかバレンタインとか、恋人たちがウキウキする
イベントがあるかららしい。
冬のほうがおしゃれに変化が出しやすいなんていう女性もいる。
春は意外と人気がない。
新生活になって環境が変わることが多く、
ストレスがかかる季節という認識があるのかもしれない。
あと、花粉症の人は春は嫌いになって当然だ。
ともあれ、あと一カ月もすれば今年度も終わり。
子どもたちが幼稚園や小学校に通うようになると、
正月とともに年度末も一年が早いと感じさせる時期である。