正月休みの店増えた

正月休みの店が増えた。
いいことだ。
飲食店やスーパーなど1月1日だけでなく、
正月3が日を休みにしているとこも増えた。
これに対して、市民も理解を示しているよね。
もうみんなわかりはじめている。
正月に店が開いているということは、
誰かが働いているということで、
それがまわりまわって自分たちも年末年始に
働かなければならない状態になることを。
警察、消防、医療機関、鉄道、JAFぐらいは
やってもらわないと困るが、
それ以外は、事前にわかっていれば何の不便もない。
働き方改革が言われて、企業は従業員を大切に
しなければそもそもビジネスが成立しなくなってきた。
働く人たちにはいい時代になってきた。
あとは、クレームをつける客が減るといいね。