人手不足が招くもの

いま空前の人手不足なのだそうだ。
求人倍率は1倍を超えている。
最低賃金が増えていることもあって、
パート・アルバイトの時給も上がっている。
企業は、賃金を増やすだけでなく、
労働環境の改善もかなりの程度やっているようだ。
そうでないと、いまの時代はすぐに
「ブラック」の烙印を押されてしまうからね。
企業にとっては大変やりにくい時代だね。
消費者からはクレームが寄せられ、
社員からはブラックだと言われる。
やってられないよって思ってるんじゃないか。
人手不足っていうのは、ミスマッチもあるよね。
介護士とか建設業みたいな、肉体的に重労働な仕事は
人が集まりにくい。
日本もアメリカみたいに移民を一杯受け入れて、
そういう人たちに、肉体労働をさせるようになるのかな。
外国人が一挙に増えると、軋轢はどうしたって起こるよね。
私たちは自分たちの社会をどうしたいのか
労働人口の面からも考える必要がある。