声の大きい人におもねるな

いつもよく公園に
「自転車は降りてください」
の看板を見かけました。
これまでそこには「バイクは進入できません」と
書かれてあったのですが、
そこに新しく、「自転車は降りてください」の
シールが貼られていたのです。
利用者からの苦情で、公園側が対応したのでしょうね。
これで、子どもの自転車の練習ができなくなってしまいました。
どうしていつもこうなんでしょうね。
広く意見を求めようとしないで、すぐに声の大きいほうにおもねる。
最近、自転車の規制が厳しくなって、住みにくい世の中ですよ。
すぐに禁止しないで、こうしたらどうか。
公園の掲示板に、
「最近、自転車の運転が怖いという利用者からの声が届いています。
皆さんのご意見をお寄せください」
として、公園内で自転車を使わせたくない人と、使いたい人、
双方の意見を聞くのです。
そういう地道な取り組みをしないで、
声の大きい人の意見に合わせるのは一番やってはいけない。
再考を促したい。