「面倒なので全部ダメ」

よく指摘されることではあるが、
公園で禁止事項が多くて困る。
バットはおろか、ボール遊びはすべてダメ。
花火はもちろん、大きい声を出してはダメ。
植物も採取してはいけない。
スケボーやインラインスケートもダメ。
プロ野球のOB会などが公園でキャッチボールが
できるように行政に働きかけていて、
少しはできるようになっていく公園が増えている。
でもまだまだボール遊びはできない公園が多い。
楽器演奏をしている人もいる。ホルンとかね。
あれがバイオリンならどうなのか。
ウッドベースなんか練習したら大変だぞ。
そういう人が増えると楽器演奏もダメになるんだろうな。
公園の近くに住む人は、多少はそうした騒音は
承知の上で家を購入するのがいいかもしれない。
植物も希少なもの以外は少量に限って採取OKにしてほしい。
でも、これが希少なものかどうか判断できないので、
全部ダメにしているのだろう。
行政のやり方として、「判断ができないので全部ダメ」
としているのはほかにもいっぱいある。
お風呂関係で刺青がダメとかね。
これが進むと、「面倒だから全部ダメにしとけ」になる。
こういうのは文化の程度が低いなあと思う。
なんとかならんものか。