現場が大事

現場からたたき上げでやってきた経営者とか、
本で勉強するより現場で学んだほうが、
どんだけ役に立つか知れない
とおっしゃる方がたまにいる。
若い人が間違ってほしくないのは、
そういう人は、本で勉強した人だけが言っていいんだ
ということです。
そうでないと、比べる対象がフェアじゃない。
本で勉強した価値がわかっている人しか、
現場での勉強と比べられない。
だから、まず本で、机の上で勉強しましょう。
つまり、学校の勉強が大事だということ。
そのうえで、現場で学ぶことが大事。
要は、「本で勉強するより現場で学ぶ方が身になる」
という意味は、本で学んだだけで、わかった気になるな
現場で学ぶことが大切だよと、そういうことを言っているのだ。