知ったあとに学ぶこと

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の66


知ったあとに学ぶことが大切なのだ
(ジョージ・ウッドン)


知っているだけでは学んだことにはならない
ということを学んだのは、私が浪人生だったころ。
小論文を課す受験を考えていたので、参考書を買った。
その中にこんなことが書かれていた。


多くの人は道端にある花の名前を知ったとたん、その花を見なくなる。
その花がどんな形で、色で、香りを放っているか知ろうともしない。


「ガーン」ってなりました。
それまでまさにそういう生き方をしてきたから。
知ったあとに学ぶことが大切と、その参考書も言っていたのですね。
名前を知っただけで、知ったつもりになったことがいかに多いか。
子どもは、名前だけでなく、その機能や、さらには本質に関することまで
「なんで?なんで?」を繰り返してきます。
名前を知っただけで知ったつもりになっていたら、
こうした子どもの質問にはほとんど答えられないでしょう。