2分の1成人式とは

小4の長女の2分の1成人式がありました。
この2分の1成人式というのは、私が子供のころは
ありませんでしたが、ここ10年ぐらい多くの小学校で
式典などが行われるようになったようです。
そもそもは写真館が記念日をつくって写真をとってもらおうと
いうことで始めたと思うんですが、なんだかなあという
気がしないでもありません。
まあ、子供の成長につながるならいいですが。
体育館で歌や踊りを見て、教室に帰って
子供たち自身がパソコンでつくったパワポらしきページで
自分のよいところや、将来の夢などを語っていました。
びっくりしたのは、将来の夢として
「ユーチューバー」
と言ってる子が何人かいたことです。
ユーチューバーになりたいというの悪い夢ではないのですが、
それだけで食べていける人はごく一握りの人であることを
どれくらい理解しているのでしょうかね。
ユーチューバーという仕事が将来にもあるという保証はありませんしね。
ともあれ、なかなかたのしめた2分の1成人式でした。