物欲がすごい

我が家の子供たちは物欲がすごいです。
特に小学生の長女と次女。
女の子なのでぬいぐるみがほしいみたいです。
それだけならまだしも、4歳の長男に便乗して
トミカもねだります。
おもちゃメーカーも子供の購買意欲を刺激するような
ものをたくさんつくってくるので、それをいかにいなしつつ、
適度に与えるかに苦労します。
まあ、考えてみれば、私も物欲は小さいころはありました。
お年玉でラジコンを買っていたのを思い出します。
5000円、1万円も平気で使っていましたね。
それが中学生になるころからぱったりと使わなくなり、
高校生のころなどはテレビゲームを買うぐらいになりました。
子供時代には、ある程度、自分の裁量でお金を使える機会が
あることが必要だと思います。
たまには無駄遣いをして「あれにあんなにお金を使って損した」
という失敗経験も少しはないと、大人になってから困る気がします。
なんでもそうですけど、子供のころは小さな失敗をして、
大人になって大きな失敗をしないようにするのが大切ですね。
でも、ぬいぐるみはこれ以上増やしてほしくないけれど。