カレンダーどおりのGW

今年はフリーランスになってはじめてのGWである。
フリーになるときには、「長期の休みを取る!」ことを
ひとつの目標にしていた。
ゴールデンウィークなんかは、間の平日も全部休んだる!」
と意気込んでいたが、まったくそれは無理だった。
出版業界はほとんどカレンダーどおりに動く。
すると、電話がかかってきたりするし、そもそも仕事が
立て込んでいたりするので休めない。
ある看護師は14連休を取ったという。
2週間も休んだら、不安になりそう。
でも、世の中にはそういう人もけっこういるのだろう。
GWは無理だったが、夏休みはこの教訓を生かして、
1週間休んで、前後の土日と一緒に9日間の休みを取りたいものだ。
そのためには、仕事の都合をつけるために
その前後で相当がんばる必要がある。
9日間ならギリギリ不安にならないだろう。
仕事が多ければ少ないほうがいいといい、
暇になれば忙しいほうがいいという。
人間というのは勝手なものだなあ。