仕事はじめ

今年は24日の午前中に仕事をとりあえず、終わりとし、
25日からは休みにした。
体調が悪かったせいもあるが、ゆっくり休みたかった。
28日が仕事納めという人も多かったようだが、
この日に休みを取る人もかなりいたようだ。
すると、9日間の休みになる。
盆と正月だけはそれぐらい休んでもいいのではないかなと思う。
私以外の人はみんな働き過ぎだと思う。
まあ、本当の意味で働いているのかどうかは疑わしい面もあるけどね。
私の場合、「なにかおもしろい企画ができないか」という
頭が常に働いているから、休みといっても一部、仕事の頭になっている。
フリーランスなんて毎日が休みで、毎日が仕事のようなものだからね。
でも、その一方で、頭を空っぽにする時間も必要だと感じる。
今年はそのメリハリをうまくつけていきたい。