24時間でなくていい

24時間営業を見直すべき時期なんじゃないか。

いまどこも人手不足に陥っている。

夜間に働く人をそろえられないコンビニやファミレスは

多くなっているはずだ。

コンビニは売上が頭打ちになっていて、

コーヒーやドーナツを売り出しているが、

これからの成長曲線が描けなくなっている。

人口が減っているからしょうがないのだけど、

それをよしとせず、企業は拡大路線を取り続けるしかないから、

店舗を増やすことになる。

そうすると、競合店との人材の取り合いになる。

はっきり言えば、店が多すぎる。

若いころは夜通し遊んだりすることもあって、

そんなときにコンビニは重宝するのだが、

結婚すると、深夜にコンビニに行かなければならない

ような事態はまず発生しない。

全部が24営業である必要はないだろう。

実は開けっ放しのほうがエネルギー効率的にもエコだ

という話もあるのだが、そこもテクノロジーでなんとか

ならないだろうか。

この便利な世の中は、誰かを泣かせることで成立している

ことを忘れないようにしないとね。