世の女性に知っておいてもらいたいこと

友人と食事にいったとき、こんな話があった。
30代独身の彼は、


帰りに駅からコンビニの袋を下げて帰るのが、たまらなくイヤだ


というのである。
私は言った。


マイバッグにすればいい」


え? そういうことじゃなくて?
独身でさびしいことの象徴であるからだという。
まあ、わかってたけど。
コンビニとツタヤ。
30代独身男性がこのふたつしか行かなくなったらおしまいだ
というのである。
だから、彼は休日に1週間分の食料を買い込む。
ただ、自分がさみしくならないためだけに。
そういうところを、世の女性は知っておいてほしい。
たいして意味はないが、ともかく知っておいてほしい。
私の左の薬指に指輪をしながら、1人分の食事を買いにいったときは
たしかにちょっとさびしかった。
あと、男性が羞恥するのは、ネギである。
ただのネギではない。


ビニール袋から突き出たネギ


である。
スーパーにいったとき、ネギを買った30代、40代の男性を
観察してみるといい。
そうすればあなたはネギを、昔の筋トレ機具のように両手で
ひん曲げている人を見つけることができるでしょう。
私はあのネギがかわいそうでたまらない。
一言でいうと、不憫である。
ネギに羞恥する男性がいることを、
世の女性はよーく知っておいてもらいたい。
たいして意味はないけれど。