選挙に行くの巻

選挙の楽しみ方はいろいろあると思うけど、ぼくは結果もさることながら、
投票率を楽しみにしている。
市議選だと私の住んでいる東京都の市町村部では46%ぐらいなんです。
2人に1人以上投票していない。
投票するのってけっこうおもしろいと思うんですがね。
今回は都知事選と二回の選挙に行ったのだけど、
投票所は小学校でした。自宅から徒歩5分ぐらいのところです。
東京って人口が多いから、小学校とか保育園・幼稚園なんかが
近くにいっぱいあるんですよね。
教室の一角を使って投票所にしているんですね。
ところで、小学校の教室ってあんなに小さかったですか。
校庭ってあんなに狭かったですか。
それはさておき、今後はパソコンやケータイでも投票できるように
なるんでしょうね。
本人確認さえできればどんな形態で投票してもいいわけだから、
他にもいろいろな投票形態がありえるはずだ。
駅とかコンビニで投票できるとかね。
技術はそういうところにこそ使ってほしい。