ディズニーの戦略

うちの子どもたちはディズニーが大好き。
皿やコップにはじまり、Tシャツやバッグもディズニーばかり。
そんなディズニーの番組が見られるBSのチャンネルがある。
無料でやっていて、たまにいい番組もやっている。
こうやって、刷り込んでいくんだなと思った。
無料にして子どもに見せることで、子どもに親しみを感じさせる。
ファンにさせたら、その後もずっとディズニーを見て、買ってくれる。
ディズニーランドにもいくようになるだろう。
子供のころに刷り込まれたイメージは、大人になっても
ずっと生きて残っていく。
そのために無料であっても提供していくことで、
あとでお金をいっぱい使ってくれるわけだ。
企業としてまことに正しいといわざるをえない。
企業の体力があるとこういうことができる。
無料でどんどん開放して、親近感を持たせ、
大人になってから回収する。
こういうことを考えてビジネスしないといけないね。