次女の七五三

今日は次女の七五三のお祝いで、高畑不動尊
祈祷をしてもらってきた。
もう七歳かと思うと本当に早い。
偉いお坊さんから言葉があった。
一つは、返事をすること。
もうひとつは、挨拶をすること。
これを次女に尋ねてみた。
「今日、偉いお坊さんはなんて言ってた?」
「ええとね、ええとね、なんだったかな」
「2つあったよ」
「えっと、返事をすることと、挨拶をすること」
ちゃんと聞いていたのかと思って安心した。
ちなみに長女にも聞いてみたが、
ちゃんと二つを答えることができた。
これだけちゃんと人の話を聞けたら、
普通に勉強はできるだろう。
来年は長男の5歳の七五三で最後になる。
時のたつのは本当に早いものだなあ。