失敗も必要

平均額は2万4000円らしい。
なんのことかというと、子供がもらうお年玉のことだ。
私が子どものころはもっと多かった。
母親のきょうだいが多く、親戚が多かった。
成人していたいとこからももらったりしていたからだ。
もらったお年玉で、小学5年生のころは1万5000円ぐらいする
ラジコンカーを買ったものだ。
それ以外にもテレビゲームのソフトを買ったりして、
1万円ぐらいは使っていたのではないかな。
小4の長女には数千円しか渡していない。
その中で無駄遣いもしながら、お金の使い方を学ぶだろう。
「またしょうもないものを買って」
「企業の戦略にまんまとのせられおって」
と思うが、目をつぶる。
そうやって小さな失敗をすることで学べる。
あとで大きな失敗をしないためには、
小さな失敗をたくさんしておくことだ。