久しぶりの同期会

大学時代の準硬式野球部の同期2人と計3人で一年ぶりに飲んだ。
場所は新宿で、彼らはいずれも千葉だったが、
快く駆けつけてくれた。
野球で結ばれた縁だけに、話題は野球の話になった。
三人とも今の甲子園の高校野球は、大人のビジネスの犠牲になっている
との意見で一致した。
一番暑い時期に、一番暑い時間帯に試合をすることが
どれほど過酷なことなのか、高校野球をやった人にしかわからない。
野球をやった人がすべて甲子園の高校野球を礼賛しているかと
思ったら大間違いなのだ。
私は大学生の時代から、高校野球のあり方に疑問を持っていて、
一発勝負ではなく、リーグ戦を取り入れ、もっと涼しい季節に
涼しい場所で試合を行うべきだと思ってきた。
でも、この甲子園野球でもうかる人(主に朝日新聞とNHK)が
たくさんいるから、改革案はないがしろにされてきた。
高校野球はいいが、甲子園の高校野球は早めに改革すべし。
犠牲者が出る前にね。
とまあ、そんな話で盛り上がったのだが、同期が9人いて、
関東に6人もいるのに集まったのは3人は情けない。
それぞれの事情もあろうが、次回は早めにセッティングして
一人でも多く集まって一杯やりたいものだ。