すべての悩みは「自分かわいさ」から出たもの

すべての悩みは人間関係に端を発するといいます。
心理学者のアドラーなんかもそういっているみたいです。
なぜ人間関係をよくしたいのかというと、
自分が気持ちよく過ごしたいから。
自分が人間関係の間で、傷つきたくないからです。
その意味では、すべての悩みは「自分かわいさ」から出ているわけだ。
自分を見つめろと言われすぎて、
みんな自分のことしか目に入らなくなっている。
そんなしょうもない自分なんか一回捨てなさいって。
自分より人のためって考えたら、自分が傷つきたくない
なんて思わなくなる。
そんなことを思っているヒマなどなくなる。
自分が悩まないため、苦しまないために人のことを考えるのなら、
結局、自分のために人のことを考えていることになる。
そうじゃなくて、自分の以外の人のためをつきつめていったら、
結果として自分が楽になった。そうなればいいんじゃないか。
すべての悩みは「自分かわいさ」から出たもの。
悩んだときは、このことを思い出すことにしよう。