生のスタート

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の332


人は自分以外のもののために
生きられるようになってはじめて、
生のスタートを切る
アインシュタイン


これまでたくさんの逆境を跳ね返してきた人の話を
記事にしてきたが、共通するのは、
「自分のためよりも、人のため」と思った人のほうが
がんばれるということだ。
自分のためだとどうしても逃げをつくっちゃう。
でも、人を助けるためならそれができてしまう。
自己増殖できる、菌とウィルス以外の存在は、
すべて他者との関係の上でこそ成り立つ。
家族のため、友達のため、社員(社長)のため、
と思うとき、がんばることができる。
ひとりよがりの世界から抜け出て、
他者との関係の中で生きないといけない。
そうでないと、生きていることを自分で気づけないだろう。