体育館で寝る

長女、次女が通う小学校で学校に泊まるイベントが行われた。
私はボランティアで参加した。
物品を購入し、朝のレクリエーションの司会をする。
夜は子供たちの見回りをしなければならない。
昨日はあいにくの雨で、涼しかったものの、
夜はなかなか眠れなかった。
結局、一度、家まで帰って2時間ほど寝た。
体育館で眠ったのは初めてだ。
このイベントは、避難体験をするのが主旨だ。
体育館で眠るというのは、こんなにしんどいのかと思った。
床の硬さはどうにでもなるが、リラックスできない疲労感は
相当なものがある。
日頃、ニュースで、災害のために体育館に避難する人を
見ることがある。
そんなとき、少しはそういう人たちのつらさをリアルに感じられる。
子どもたちもそうであってほしいもんだ。