なっちゃいないね

ライターをしていると、取材をした音声を
文字起こしお越しの業者に出し、
その上がってきた文字起こし原稿を見て
原稿を書いていくということがある。
そういうときに、自分の発言も文字に起こしてくれるのだが、
我ながら、まったく「なっちゃいないな」と思う。
引き出すような質問ができていないこともあれば、
言いたいことがまとまっておらず、
言っていることがよくわからない。
私の場合、話して人に伝える職業ではないから、
しょうがないかもしれないが、
たまにどうしようもなくて、愕然とする。
もうちょうっとどうにかしないといけないな。
少しは意味のある質問をしたり、
相手の考えがまとまるような合いの手をはさむ必要がある。
客観的にみるってことは大事なことですね。