お山の大将

相手の地位で態度をコロコロ変える人。
他人を見下す発言をする人。
損得勘定だけで判断する人。
言っていることとやっていることが違う人。
口でだけたいそうなことをいう人。


こういう人を私は信用しない。
他人を見て、「こういうのはイヤだな」と思って事の中から、
自分もそうなっていないか点検するようにしている。
お山の大将になるのはたやすい。
どんな小さな成功でも、その人にとっては大きく見えることがあって、
天下を取ったような気になるものだ。
そこで、「ああ、こんなことで俺は勘違いしていた」
と、気づけるかどうか。
でも、世の中、気づけない人が多いね。
手遅れにならないように気づいておきたいね。