いちばんいい季節

GW初日ということで、多摩動物公園に行ってきた。
前回、年間パスポートを買ったので、気安く行ける。
次女はノロウィルスで動物園に行けなかったので、
それを補う意味でもあった。
一年間でもっともいい季節で、新緑も眩しかった。
多摩動物公園は、植物もたくさん種類があって
この季節はとても気持ちいいのだ。
歩くと、少し汗ばむぐらいで暑くもなく、寒くもなく、
一番いい季節になった。
カワウソ、ユキヒョウレッサーパンダアジアゾウなどを見て
コアラを見て、アフリカ園にいってキリンなどを見た。
チーターの赤ちゃんを見たかったが、
14時までしか登場しておらず、行ったらもういなかった。
動物というのは、だいたい昼近くになって昼飯を食べると、
だいたい寝ていて、弛緩した姿しか見られない。
なので、動物園は開園直後か、夕方ぐらいがいい。
夏はナイトズーといって、夜8時まで開園していたりする。
夜は夜行性の動物も多く、とても活発に動く様子が見られる。
年パスがあるので、今年は何回も行くだろうな。