見分を広めることの大切さ

昨年は大阪に二度行った。
一度は大阪の街を2時間ぐらい歩いたが、
一度はすぐに帰ることになってしまった。
だいたい出張になると、一度でなるべく済ませるために
一度でたくさんの時間、取材する。
2日にかけることがよくある。
その前後でちょっと観光をすることもある。
せっかく経費をかけて地方に行くのだから、
そこでいろいろと見たり聞いたりし、見分を広げることが
次の仕事につながる。
最近のビジネスマンはあまりそういうことができないらしい。
経費の使える額が減っているんだろう。
私の場合、自分が使った経費は自分で計上するしかなく、
基本的にどこかに請求して清算することはできない。
でも、人の懐で遊ぶより、自分の財布で遊んだほうがよい。
それでこそ、次の企画もできる。
今年はちょっと出張が増えそうだ。
できるだけ時間をとって、見分を広めたいものだ。