おネコ様の時代

いま猫を取り上げるメディアが多いね。
空前の猫ブームなんだそうだ。
先日、テレビを見ていたら、おもしろいシーンがあった。
お宅の猫拝見、みたいなことで、
普通の家に、ネットで人気の猫をレポーターが訪ねていた。
そしたら、レポーターが
「ネコちゃんはいらっしゃらないんですか?」
「いらっしゃる」は尊敬語。
ネコを尊敬してどうする。
困ったもんだなと思う。
いまはネコも家族同然に扱うから、
飼い主に配慮してネコにも敬語を使ったのだろう。
私はどんなに犬猫がかわいくても人間以上に扱いたくない。
小型犬は大嫌いだが、猫はとても大好き。
だけど、自分ちの猫より、見ず知らずの他人のほうを大事に扱いたい。
同類を大事にしなくなったら、生物としてなんか
おかしいと思うから。