文句を言うなら……

私は八王子に住んでいるが、例の「アベノマスク」と

定額給付金」の申請書類が同時に届いた。

定額給付金は5月2日にオンラインで申請した。

e-Taxをする関係で、マイナンバーカードもカードリーダーも

持っているからものの10分で申請完了した。

ところが、その電子申請は手間がかかるから八王子では

受付を停止するという。

どういうことなのか。

電子申請をすると、家計をともにするメンバーが戸籍と

一致するかどうか、職員が1件ずつ手作業でチェックして

いるのだという。

戸籍と連動して照会するようなシステムができていない

ということがこのことからわかる。

アベノマスクは、迅速に普及させるために一つの住所に

2つのマスクを配ることにしたんだろう。

人数ごとに送ろうとすると、上記のような手間が発生し、

迅速に送れなくなるからだ。

精いっぱいスピードを重視してやって1か月ぐらいかかるんですね。

戸籍と世帯人員を一体的に管理して、

こういうことが起こった時にスピーディに対応するような

システムをつくっておかないといけないね。

それにはマイナンバーカードの普及が第一なんだけど、

普及率は低調のまま。

「マスクが来るのが遅い」とか、「給付金が遅い」というなら、

国民も協力してマイナンバーカードを普及させていかないとね。