子供を不幸にする方法

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の170


子供を不幸にするいちばん確実な方法は、
いつでも、なんでも手に入れられるようにしてやることである
(ルソー)


ひきこもりの子を持つ親には、
裕福な家庭の子弟が多いらしい。
そりゃそうだよね。
なんでも買い与えてたら、働く気なんか起きない。
学生時代の就職活動の動機って、
「働いて自分で好きなもん買いたい!」だもんね。
就職したら、ある面では非常に窮屈になるけど、
経済面ではある程度自由になった気になったものだ。
いまの時代、なんにも買わないってのも問題あるけど、
全部買ってあげるという選択はない。
やっぱり極端はいけないね。ほどほどがよいね。
その線引きは、他でもない親が決めるんですよ。
本当に子どものことを思うなら、何でも買い与えるような
ことはやめて、我慢させるのがいい。
まあほとんど親御さんは、経済的な事情もあって
何でも買ってやるってことは現実的にできないだろうけど。
豊かな時代ならではの悩みだけど、
うまく渡っていかないとね。