日本人は書類好き

日本人って書類好きですよね。
森林インストラクターのイベントをするときでも、
おやじ会のイベントをするときでも、
けっこう書類の数が多かった。
業種とか年齢層、居住地域とかも全然違うので、
これは関東に住む人の特性といってまず間違いないと思う。
会社で書類作成を促されるんだろうね。
書類をつくることで、進行を既成事実化していく
という意味があることはわかる。
けど、書類をつくったことで満足して、
大事なことが抜け落ちていると本末転倒だよね。
それと書類をつくることの事務的な手数がかかってきて
それは結局、長時間労働につながることは
認識しておいたほうがいい。
出版事業の場合、意外だと思うが、書類は極めて少ない。
企画書とラフなレイアウトデザインがあったりするが、
あとは原稿だけですんでしまう。
書類はできるだけ少なくして、効率化したいものです。