八王子の期待に応えてあげる

雪が降ると、都心に比べて八王子は雪が多く積もる。
だいたいニュースでは八王子駅が映され、
「こんなすごいことになってます」
というのがお決まりのパターンだ。
なもんだから、雪の日に名刺交換したりすると、
「今日は八王子は雪が降ったでしょう」
と言われたりする。
そういうときは、だいたいオーバーに返してあげる。
「人の歩かない道は10センチぐらい積もりましたよ!」
と3割増しぐらいで、期待に応えてあげる。
雪が降らなくても八王子の話題になったら、
「人よりウサギのほうが多いんじゃないか」
「駅から徒歩10分で牧場に行ける」
といって、虚実とりまぜた話題で楽しんでいる。
八王子は東京の市町村部でも格段に知名度がある。
それはのどかな田舎としての知名度なんだけど、
住んでいる人の6割が自然を魅力に挙げるほど、
好きでみんな住んでいる。
周囲には大学生が住むようなアパートも多いが、
大人になったらこの地域の良さがわかるはずだ。