ポケモンGOの話題

ポケモンGOの話題を聞かなくなった。
我が家も最初は世間の時流に遅れてはなるまいと
やってはみたものの、すぐに飽きてしまった。
60歳ぐらいになると、頭がかたくなるようで、
業界の先輩たちは、ブームを冷ややかに見ていた。
「あんなもの」というのはカンタンだが、
どういうものか、本当に知っているのか疑問だ。
編集者やライターという人種は、何がおもしろいのか
おもしろくないのか、自分の実感だけを頼りにする。
人がなんといようがおもしろいものはおもしろい、
おもしろくないものはおもしろくない、そういう姿勢で
ないといけないと私は思っている。
「どうせ、あんなもの」と思ってはいても、
一度は手をだして、どんなものか知っておく、
興味をもつことが大切。
脳が老化すると、新しいものに拒否反応を示すようになる。
そうならないように日頃から心がけたいものだ。