出生率を上げる方法

子育て支援でおもしろい施策をやっている自治体がある。
長野県の下條村だ。
ここは出生率が2.0に迫る年もあるくらい子どもが多い。
施策として若者向け住宅を格安で提供しているのだが、
その条件がおもしろい。
「若くて結婚しているか、その予定がある人」
「地域活動に参加すること」
などだ。
地域活動に参加することで、地域のコミュニティができあがり、
子育てで助け合おうとする雰囲気が生まれた。
地域活動に参加するのは面倒くさいと思っていたが、
やってみると案外おもしろく、いろいろ助けてもらえるので、
子どもを生もうという気になる、そういうことではないだろうか。
国はお金を渡すだけじゃなく、若者世帯のコミュニティづくりを
促進させるような施策を考えてみてはどうかと思う。