好きな季節

5月は一年のうちで最もいい季節だと感じる。
4月生まれだが、5月がいちばんいい。
世の中には5月病なんて言葉があるが、そんなものになるほど
繊細でなかったので、まったく無縁だった。
一人暮らしをはじめた大学入学して1カ月経った5月も、
社会人になって1カ月経った5月も、ワクワクのほうが
不安よりも大きかったような気がする。
それに5月がいいのは、新緑の季節だからだ。
どんな色も新緑の季節の葉の緑と、花の色にはかなわない。
私は若干の色盲の傾向があるのだが、
最初からその能力を獲得しているので、
とくに不都合を感じることはない。
このさわやかな気候が長く続けばいいのだが、
すぐに梅雨がやってくる。
短くはかない季節だから、いとおしく思うのかも。