長女の運動会

今日は長女の運動会でした。
私が子どものころは秋開催だったと思いますが、
東京都の多摩地域では、春開催のところが多いのです。
いまは全国的にそういう傾向なのかもしれませんね。
10月上旬に運動会をしようとすると、9月のまだ暑い時期から
練習をしなければなりませんからね。
5月下旬なら新学年になって1か月経ったころだし、
まだ涼しい時期に練習できますからね。
うちの小学校は、門が7時半に開くのですが、
お父さんたちの中には5時半から並ぶ人もいるみたいです。
私は7時半きっかりに並んだのですが、普通にいい位置に
陣取ることができました。
「おやじ会」で知り合った方と一緒に楽しく話しながら、
運動会を満喫しました。
肝心の長女の競技のほうは、徒競走で4人中最下位でした。
私も妻も運動は比較的得意だったので、ついつい期待して
しまうのですが、彼女なりのペースで成長していっているので、
ほほえましく見守っています。
最下位でも運動会は楽しかったと言っていたので、
それが何よりだと思います。