年賀状

メール全盛の時代に、それでも年賀状をけっこう送っている。
フリーになったので、ちゃんとしようと思い、
去年から仕事関係の年賀状がぐっと増えた。
プライベートと合わせて40枚ぐらい送る。
送った人から年賀状が来ないといじける人がいるが、
私はまったく気にしない。
というか、誰に送ったか送ってないか忘れてしまっている。
だから、年賀状が来てから「この人送ったっけ?」というのが
出てくるから困る。
それぐらい無頓着なのだ。
贈り物とかもそうだが、贈ったことは忘れたほうがい。
贈ったことで、自分の気持ちがせいせいしたのだから、
目的はその時点で達せられているからだ。
「あの人には送ったのに、お返しがない」などと執着するから
心が乱れる。そんなのはやめたほうがいい。
ただ、年賀状の場合、送られてきた人へは送っておきたいのに、
自分が送ったかどうかわからなくなったような、さっきの場合も
「たぶん、送っただろう」で済ましてしまっていることがある。
そのクセは改めないといけないなあ。