土日に仕事はしない

「土日は仕事をしない!」と宣言してはじまったフリーランス生活。
ここに来て土日祝日の仕事が続いている。
私の場合、しっかり休まないといいパフォーマンスができないので、
極力土日は仕事をしないように考えている。
ところが、妻の家事が限定的になっているのもあって、
仕事に加えて、家事、育児に時間がかかり、どうしても土日も
仕事をしないと追いつかなくなっている。
しかも、取引先も平気で土日の仕事を要求してくる。
あからさまではないが、土日にやらないといけない
スケジュールを提示してくる。
だから土日のメールは月曜まで返信しないことにしている。
土日も仕事をしていると思われると、本当に休みがなくなってしまう。
いまはスマホがあるので、外出先でも夜でも土日でも
やろうと思えば仕事ができてしまう。
意識的に仕事から離れる時間が必要だ。
ひと山超えたら、しばらくゆっくりしたいな。