アイスコーヒーは日本発祥 

はじめて知った。
アイスコーヒーって、日本以外ではあまりないんだってね。
というか、アイスコーヒーの発祥は日本らしい。
コーヒーというのは、香りを楽しむものだから、
冷たくしたら台無しじゃないかってことらしい。
でも、アイスコーヒーはアイスコーヒーでおいしいよね。
いまでは海外でもアイスコーヒーが少しは進出しているらしい。
香りを楽しむといえば、紅茶はどうなんだろう。
あれもホットがメインなのかな。
自動販売機にアイスコーヒーとか、アイスティがないと
かなり寂しいラインナップになるなあ。
こういうバリエーションが多いのが日本だよね。
日本流の気遣いというか、細やかな対応なのだと思う。
こういうのを世界にどんどんアピールしていったら、
どんどん観光客も増えるだろう。