サプライズなんかいらねえ

恋人や夫婦、友人間でサプライズが流行っていますねえ。
サプライズだから、何かびっくりするような仕掛けを
仕込んでおいて、「ね、びっくりしたでしょ、嬉しいでしょ」
というあれだ。
私なんか多少、記憶に残るようなことをするが、
サプライズみたいなことをやったことはない。
私の場合、フリーになったから、サプライズは日常だ。
「え、今月はこんだけ?」みたいなことだってある。
これは妻に対して十分なサプライズだ。
そんなことがあるから、ちょっと多かったりすると、
それもサプライズになる。
そんなサプライズをやるより、何かしてもらったときに
その都度、お礼をいうほうがいくらか関係はよくなる。
友人間でもそうだろう。
長年連れ添った夫婦なら、舌をかみそうになりながら
「今日もきれいだね」といえば、それだけで十分なサプライズだろう。
サプライズなんかしなくたって、思いが伝わるようにしなきゃね。